FC2ブログ

腰痛 首痛

60代女性主婦

腰痛がひどく寝ているとき腰が痛く寝返りがうてなくて来院。昔から腰痛もちで鍼灸・マッサージ
整体に頻繁に通っている。問診・触診をして胸腰移行部(腰の上)の左側張り強く・左首の付け根
も張り強くお腹も張り強い。猫背で前かがみ姿勢。甘い物大好物。
お腹にオイルすり込ませ座位で胃下垂上げと整体マシーン(バックシェイプ)だけで
寝返りがうてるようになりまた左首の張りがとれびっくりしてました。
基本的には、糖分摂りすぎの胃の下垂と前かがみの腕の使いすぎが原因。
今までマッサージ、別な整体してもその時だけでなかなか痛みがとれなく、まして胃を動かして胸郭挙上ででゲップもでて『なんでこれで!』と不思議にしてました。
後は、本人は、猫背でありながら、掃除がすきで掃除の負担のかからないやり方や重心ののせ方を教えました。腰は、調子いいみたいです。
本人は、開節法やりはじめてから身体弱いのに風邪ひかなくなり体温も上昇(1度近く)病院の検査でリンパ球(免疫)が多くなって先生がびっくりしてたみたいです。ちなみに開節法をうけている患者さん達は、風邪をひく事がなくなったとよくききます。
スポンサーサイト
コメント
右側が
こんにちは、初めまして!ミミと申します。
ブログ拝見しておりまして私もずっと「首の張り」が気になっているんですが・・・・・・。
私の場合、右側の首のスジといいますか、何と言いますか表現が難しいのですが、右側なんですよ!
やはり猫背ですし。
内臓とも関係があるのでしょうか?

2009/11/27(金) 15:14 | URL | ミミ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

umetiryou

Author:umetiryou
はじめまして、院長の梅津です。昭和47年生まれ、高校時代までトレーナーに興味があり大学卒業して東洋医学に興味を持つ。そしてあん摩・指圧・マッサージの資格を取得、マッサージ、整体の修行をえて八千代市八千代台に開業、現在に至る。趣味は、野球(やることも観戦も両方すきです。) 小学生から社会人まで硬式野球をしてきました。かなりの野球おたくです。最近は、同年代の選手が引退やコーチをしてさびしいです。数年前の高校、大学、社会人、プロの話ならかなり語れます。話好きなので話しましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード