FC2ブログ

訪問マッサージの患者さん

10月になり徐々に冷えが出てきましたね。

冷えは万病の元であり痛みや肩こり・腰痛・首痛・膝痛・内蔵痛様々な疾患をもたらします。

特に院内にきてる若い患者さんは10月なのでそこまでと思いますが、訪問マッサージの

患者さんは体幹温度も低く急な温度変化に対応が難しく身体の柔軟性がすぐになくなり

非常に硬くなってるのがすぐわかります。歳をとられている高齢者にならないと若い人には

わからないほど冷えで身体の言うことが効かないことがマッサージや運動療法で良くわかります。

たまにオイルマッサージでオイルを身体に擦り込んでます。

冷えというのは非常に大変ですので若い患者さんも充分気をつけないといけないですね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

umetiryou

Author:umetiryou
はじめまして、院長の梅津です。昭和47年生まれ、高校時代までトレーナーに興味があり大学卒業して東洋医学に興味を持つ。そしてあん摩・指圧・マッサージの資格を取得、マッサージ、整体の修行をえて八千代市八千代台に開業、現在に至る。趣味は、野球(やることも観戦も両方すきです。) 小学生から社会人まで硬式野球をしてきました。かなりの野球おたくです。最近は、同年代の選手が引退やコーチをしてさびしいです。数年前の高校、大学、社会人、プロの話ならかなり語れます。話好きなので話しましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード