FC2ブログ

首痛

 30代男性

突然急遽来院された患者さんです。

いきなり首が痛いといって来院されました。

患者さんが入っていたので少し待ってもらいました。

来院された時、接骨院とマッサージ院に今行ってきたんですが痛いですと

言ってました。(自分の治療院に来て3件目だそうです。)

問診したら首が回りずらく上下左右もつらい。

そして接骨院とマッサージ院で首を重点的にもまれた見たいで(普通痛み有りのときは揉まないほうがいい)

触診したら頚椎のしたあたりが痛いほう(右側)にかなり骨が歪んでました。

本人もすぐ力を入れる癖があるので楽に力を抜いて整体(開節法・操快法)で骨を正常の位置に整えて

痛みがなくなり首も回るようになりました。

こうゆう時は逆にマッサージみたいにもまれると痛みが増す場合があるので

なんでもマッサージをすれば治る患者さんが多いので気をつけましょう!

家もマッサージ院ですが状態によってマッサージをやらないで整体をします。
スポンサーサイト

最近特に

最近に限ったことではありませんが特に最近は酷いので書かせていただきます。

最近保険でマッサージできますか?と問い合わせがやたら多いのです。

疾患名のない生活習慣での肩こり、腰痛、首痛、膝痛は保険でマッサージは

出来ないのですよ!と言うとなぜ出来ないのですか?と聞かれます。

通常整骨院や接骨院やマッサージ院や治療院は疾患名のない生活習慣の

肩こり、腰痛、首痛、膝痛で保険でのマッサージを行う事はいけないのです。

最近の患者さんの考えは保険でのマッサージを行うというイメージが強いです。

ここ最近の患者さんからの問い合わせが多いので書かせていただきました。







地震が起きてから!

 地震が起きてから患者さんの身体がすごく張りや硬さがあり本人は自覚がない人が多いですが

かなり酷いです。これは、地震の影響でかなり緊張がつよく交感神経の緊張が強いと思います。

交感神経の緊張でかなりの患者さんが眠れない!とか眠りが浅い!とかゆっくりできない!とか

緊張の為胃の調子が悪い!あちこち痛みがでてくる!とか。

その為低い地震でもビビッてしまう人が多いです。お腹も固いし背中の交感神経も張りが強いです。

これは副交感神経を多い施術が必要です。マッサージして強く揉んでもさらに緊張が強くなるだけです。

副交換神経優位の施術(整体)をすれば精神的にも落ち着きますので先ほどの緊張が改善されます

のでほぐれてきます。オイルマッサージや開節法やバックウエーブなどで緊張がとれてきます!

皆さん施術でいびきをかきながら寝てる人もいます。余程緊張してるんですね。
プロフィール

umetiryou

Author:umetiryou
はじめまして、院長の梅津です。昭和47年生まれ、高校時代までトレーナーに興味があり大学卒業して東洋医学に興味を持つ。そしてあん摩・指圧・マッサージの資格を取得、マッサージ、整体の修行をえて八千代市八千代台に開業、現在に至る。趣味は、野球(やることも観戦も両方すきです。) 小学生から社会人まで硬式野球をしてきました。かなりの野球おたくです。最近は、同年代の選手が引退やコーチをしてさびしいです。数年前の高校、大学、社会人、プロの話ならかなり語れます。話好きなので話しましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード