FC2ブログ

冷えからくる(腰痛・首痛・肩痛)

 今年はもう8月下旬なのにまだ暑い日が続いて9月もしばらくはこの暑さが続くみたいですが

この暑さはしょうがないですが腰痛・首痛が特に多いです。

よく患者さんに問診をしていて何もしてない!と言う意見が多いのですが何にもしてないのに

痛くなるのはおかしいですね。必ず原因があるはずです! 気づいてないだけです。

その中でも特に多いのは冷えから来るのが多く感じられます。

今年は例年より暑いため冷房、冷たい飲み物、冷たい食べ物を多くとられますね!

これらが原因で腰痛や首痛は起こります。最近は患者さんの身体が施術してて腹部を中心に

辛い所は冷たく感じます。特に朝方という人が多いですが、寝る時は冷房にして途中で止まり暑くて

汗をかき朝また起きる前にタイマーで冷やすことしてたら痛みでて当然です。

後は睡眠中ずっと冷房つけてても当然冷やします。内臓が冷えれば腰痛もきます。

首も当然直にあたりますから冷やして動きずらいし、また内臓と首・肩はつながってますので

首・肩・腰は痛くなりますよね。ぜひ冷えには注意してください!
スポンサーサイト

腰痛

30代男性 会社員

腰痛で来院! 来院した時、腰の状態がよくなく見た目も腰が前かがみで

前傾姿勢でした。ぎっくり腰をしてマッサージや整骨院や整体に行ったが

なかなかよくならず、受けた時だけ少しらくになりすぐ痛みがでてしまう

との事でした。来院した時も少しでも楽になれば感覚で来院しにきました。

腰から背中、肩、腕まで筋肉が緊張してまして上半身にオイルを浸透させ

歪みもあるため操快法で整えて開節法で緊張をとり、本人はいつもと違う

感覚をもったらしくかなり楽になったみたいでした。

後は、腰がどうして痛くなるのかの原因(生活習慣)を指摘しまして

その原因を気をつけてたら痛みは出なくなったみたいです。

最近

最近やたらと腰痛の患者さんが多いです。

特に急性的な腰痛でぎっくり的な患者さんも多いです。

急な腰痛も必ず原因があります。原因なしに痛みが出るのは

おかしいです。その原因も必ず生活習慣の中にあります。

(事故などは別ですが) その中で特に多いのは

冷え(冷たいもの・甘いもの・冷房)などでの身体(内臓)の冷やしすぎや

その冷房のなかにいる時の前傾(姿勢や重心や腕の使いすぎ)など

様々な普段の生活が原因での腰痛になる事が多いのです。

皆さんが当たり前だと思ってやっている事が原因になります。

これらの原因に気をつければ防ぐ事はできます。

ぜひ気をつけましょう!!

プロフィール

umetiryou

Author:umetiryou
はじめまして、院長の梅津です。昭和47年生まれ、高校時代までトレーナーに興味があり大学卒業して東洋医学に興味を持つ。そしてあん摩・指圧・マッサージの資格を取得、マッサージ、整体の修行をえて八千代市八千代台に開業、現在に至る。趣味は、野球(やることも観戦も両方すきです。) 小学生から社会人まで硬式野球をしてきました。かなりの野球おたくです。最近は、同年代の選手が引退やコーチをしてさびしいです。数年前の高校、大学、社会人、プロの話ならかなり語れます。話好きなので話しましょう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード